マシュマロが撃てるバズーカ

やさしくはげしくいろいろかたる!!ズガーン!

戦前化しているのは明らかですから

ちょっと前にいとうせいこうがそうテレビで言ってて震えた。主節じゃなくて副詞節だったのが怖かった。伝えたいことの本筋を支えるために引っ張られるくらいには、少なくとも彼にとってみれば、確かに感じられる事柄なのかと。 直近の大戦争にこてんぱんに負…

11/12 SUBJECTIVE LATE SHOW 松戸 セットリスト

SUBJECTIVE LATE SHOW ALRIGHT ROCK STAR I Love You Baby VERMILLION HANDS 聖なる海とサンシャイン FOUR SEASONS SHOCK HEARTS /MC/《ひーせのパパとロビンのパパが同じ施設で焼かれた話、ロビンが手帳を信じ切って、(本当は新宿から遠い)新松戸にあるロ…

透明人間/東京事変

なんとなく自分のことを振り返ってみると、教育機関への入学試験を一度乗り越えてからようやっと半人前になれたのかもなぁという気がします。それ以前の自分が、思い出したくないくらい矛盾だらけの行動をとっていたことに際しての反応なのかも、という気は…

ボンボヤージ/吉井和哉

Bon Voyageは「良い旅を」という意味をもつ、響きがおしゃれなフランス語です。ふと思い出したのですがなにがし夢の国?海だっけ?を訪ねれば何かの折に耳にするであろう言葉ですね。 自分にとって小さくて愛しいものを見送る歌だと思います。例えば娘のお嫁…

オンリーワン・ナンバーワン論争

Mステスペシャルの「日本に影響を与えた曲100」、あれをランキングとするのは色々とおかしかった気がするけど、わたしは、それらが順位の番号が大きい方から小さい方へ、となるような曲順でかけられていた事実とか意識しないで、日本の有名曲を教えてもらっ…

どうしようもない淋しさをレコードで埋めた人

ノラ・ジョーンズの新譜のリード曲・"Carry On"という曲とTVを通じて接する機会がたまたまあって、その曲が大好きになってしまった。YouTubeでその曲のMVを探した。老夫婦の何気ない日常の中の、少し特別であろう瞬間の映像。その中に溶け込んで弾き語りをす…

信じ続けること

「信じる」ことって、「自分の心の中に作られている物語を勝手に真実だと思い込み続ける」ことだと言い換えられると思うんです。「信じてる」とか、芯の強い乙女が祈りを捧げるポーズを取りながら言ってそうな言葉は少し身勝手だなあと思いながら眺めてしま…

東京事変/スーパースター

東京事変/歌詞:スーパースター/うたまっぷ歌詞無料検索 「大人」収録。 「透明人間」目当てで中古ショップで購入したこのアルバムですが、全曲が格好良いあまりに人生ではじめてトラック1から最後までかけっぱなしに"できた"思い出の一枚です。当時の自分は…